ヘッダービジュアル

在校生の声

前のページへ戻る

ホットボイス

 小学校口腔衛生指導実習 2008

毎年、5月〜6月頃、仙台市内の4つの小学校にご協力いただき、児童に対しての口腔衛生指導実習を行っています。小学校で児童に歯磨きの方法を授業形式で教える実習です。2年生が中心となって、1年生と一緒にグループにわかれて、児童の年齢に合った授業計画案や教材資料を作成し、授業を行います。

 

実習の準備は、1年生の2月頃から4ヶ月かけて行いました。何度も先生方のチェックを受けながら、授業計画案・パンフレット・シナリオ・教材資料などを、グループみんなで協力しながら作り上げました。

小学校への訪問が近くなると、リハーサルを行います。リハーサルの時点から、とても緊張しました。本番までは、児童がしっかり反応してくれるか、授業内容を理解してくれるか、パンフレットは喜んでくれるかと心配なこともたくさんありました。

いざ、本番になると、緊張もピークに達して、始まりのほうは、言葉が抜けてしまって焦りましたが、児童と触れ合いながら、口腔衛生指導を行うところでは、緊張もほぐれて、私も楽しく指導することができました。児童は本当に元気が良く、質問に対してしっかりと反応してくれたり、おさらいクイズや紙芝居では、とても喜んでくれました。

人前に立って授業をするという体験は、めったにないことなので、とてもいい経験になりました。準備が一番大変な実習ではありましたが、終わった後は、今までで一番達成感を味わうことができました。

この経験を、今後の実習にも活かしていきたいと思います。

 

工藤倫美さん

2年生 工藤 倫美 記

ミーティング

ミーティング中

口腔衛生指導

力作の模型ですね!

口腔衛生指導

みなさんわかりましたか?「は〜い!」

口腔衛生指導

児童一人ひとりに口腔衛生指導を行う工藤さん

歯科検診

小学校での歯科検診を見学