HOME > 歯科情報 > 学校歯科保健 > 令和5年度学校歯科保健各種コンクール募集要項

令和5年度学校歯科保健各種コンクール募集要項

令和5年度学校歯科保健各種コンクール募集要項
主催 宮城県教育委員会、宮城県歯科医師会、日本学校歯科医会、日本歯科医師会
 ※PDF形式のファイルをご覧いただく場合にはAdobe Readerが必要です。
 ※Word形式のファイルをご覧いただく場合にはMicrosoft office Wordが必要です。
 ※Excel形式のファイルをご覧いただく場合にはMicrosoft office Excelが必要です。

1 宮城県歯・口の健康に関する
 図画ポスターコンクール

 歯・口の健康に関する図画・ポスター作品を、県内園児、児童、生徒から募り、その内容について表彰するコンクールになります。
 一次審査は、作品の写真データで審査を行います。各部門の募集ページ(Googleフォーム)から応募を行ってください。
 各部門で最優秀賞に選出された方には、日本学校歯科医会の図画ポスターコンクールへ応募させていただきます。応募方法やコンクールの詳細については、募集要項をご確認ください。
1
1 1
1 1
1 1

1宮城県歯・口の健康啓発標語コンクール

 口腔全体の健康を取り上げ、かつ成長期だけでなく生涯にわたってのスローガンになるような標語を応募いただき、その内容を評価して表彰を行うコンクールになります。
 対象は小学校1年生〜中学生3年生までになります。
 最優秀賞に選出された方には、日本学校歯科医会の標語コンクールへ応募させていただきます。応募方法やコンクールの詳細については、募集要項をご確認ください。
1
1
1宮城県健康な口腔とよい歯の幼稚園・学校表彰

 文部科学省の学校歯科保健参考資料「『生きる力』をはぐくむ学校での歯・口の健康づくり」の理念に基づき、学校教育目標の具現化を目指した活動を推進し、全国的に範とするに足る成果を上げた学校の表彰を行い、もって幼児・児童生徒の歯・口の健康づくりの目的達成を図るとともに、「食」などの基本的生活習慣の形成や心の健康づくり等を目指した確かな健康観の育成に資することを目的としたコンクールになります。
 各部門に対応した応募様式をダウンロードしていただき、応募ページ(Googleフォーム)にて提出してください。
 最優秀賞に選出された方には、日本学校歯科医会の全日本学校歯科保健優良校表彰へ応募させていただきます。応募方法やコンクールの詳細については、募集要項をご確認ください。
1
1 1
1 1 1