1.資格

違いはありません。歯科衛生士国家試験を乗り越え、資格を得て働くことはどの学校を卒業しても同じです。学歴による就職率や給与面での差はなく、需要が高い歯科衛生士は、どこの学校を卒業しているかということよりも、技術・知識・人間性など、個人の評価に重点をおかれます。
短大・大学との違いは、専門学校は医療専門課程であるため、専門的な講義・実習が中心となり、歯科衛生士についてより深く学べるカリキュラムになっていることです。
さらに、歯科医師会立の本学院は、歯科医師や関連団体からの教育面でのサポートが厚いことが特徴です。
どのカリキュラムが一番自分に合っているのかを見ることも、学校選びのポイントとなっています。

“歯科医院で働いている白衣の女性はみんな歯科衛生士”というわけではありません。
歯科助手、受付などのスタッフも中にはいて特別な資格を必要としませんが、「歯科衛生士」の仕事は所定の学科課程を修めた後、国家試験に合格しないとできない医療行為です。
歯科医療の分野で活躍するスペシャリストなのです。

2.授業

大学と同じ単位制で、学年ごとの前期・後期に試験があります。1教科60点以上が合格・単位取得となり、全教科合格すれば進級(または卒業)となります。ただし、教科ごとに3分の1以上欠席すると試験を受けることができません。

臨床実習は歯科診療所・病院歯科・大学病院など最新の医療設備を備えた医療現場で歯科技術や患者さんとの接し方を学びます。生徒2人~数人でローテーションします。臨地実習では、宮城県内保健福祉センターや、社会福祉施設での実習を通じて、様々な方々への対応を学びます。

医療に関する専門的な授業は、スタートラインはみなさん同じです。歯科衛生士になりたいという目標を持ち続けることが大切です。さらに経験豊富な講師、専任教員がきめ細やかな教育、指導を行っています。

3.就職

歯科医院や国公立病院などから毎年10倍程度の求人があり、学生は希望にあった就職を実現しています。また、本学院では単位制の導入により、卒業後は福祉系4年制大学などへの編入も可能なので、歯科衛生士だけでなく就職先の選択の範囲は広がっています。

4.推薦・一般・社会人入試

近年の受験倍率は、AO入試が1~1.1倍、推薦入試が1倍、一般入試は1倍、社会人入試は1~2倍となっています。

与えられたテーマに沿って800字以内にまとめる(制限時間50分)ものです。テーマはその年により変わりますが、日頃から、医療や社会情勢に関心を持ち、自分の考えを述べられるよう整理しておきましょう。また、小論文作成時に限り、辞書(電子辞書は不可)と、参考書類の持込みを許可しています。

一般入試は一般常識テストが行われます。国語、社会、英語、数学の分野を含む、ごく基礎的な内容が中心です。社会については、日頃から、新聞を読んだり、ニュースを見たりすることが大切になります。 過去の入試問題集もございますので、詳細はお問合せ下さい。

面接は10~15分程度の個人面接です。歯科衛生士は医療職なので、面接ではその適性や意欲を評価します。学校生活についてや歯科衛生士を目指す理由など自分自身でしっかり確認しておくと、面接をスムーズに受けることができます。

5.AO入試

推薦・一般入試ともに再受験できます。AO入試で不合格であっても他の入試で合格するチャンスがあります。

選考範囲ではありませんが、本学院を知っていただくために、ご参加をお勧めいたします。 また、参加できない場合は、お問い合わせいただければ、随時AO入試についてご説明いたします。お気軽にお問い合わせください。

本学院のAO入試は専願となります。

6.奨学金・特待生・その他

日本学生支援機構(旧日本育英会)があり、入学後に申込み、審査を行い、採用となります。高校3年時に申込みを行う予約採用という方法もありますので、在学校へ相談してみてください。

学生寮等はありませんが、学生会館や学生マンションを取り扱っている業者の紹介を行っております。但し、ご契約に関しての仲介は行っておりませんので、ご了承ください。詳しくは、お問い合わせください。