国家試験・就職

 

国家試験

本学院のレベルの高い教育内容と実践に即した実習の成果は、国家試験合格率に顕著に表れ、高い合格率を示しています。

本学院ならではの国家試験対策プログラム

長年の実績を踏まえた、万全な国家試験対策を行っています。

本学院独自の模擬試験&専用アプリで国家試験合格を
しっかりサポート!!

歯科衛生士国家試験対策学習システムを導入。国家試験合格を目指し自己学習できる環境を整えています。


過去5年分の国家試験問題を一問一答。


分野別正答率をレーダーチャートで表示し、苦手分野の克服。

  • 基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験

    基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験

    基礎知識客観試験とは、校内模擬試験のことです。学校独自で試験を作成し、国家試験と同等の内容で何度も実施し、確実に実力をつけていきます。試験後はすぐに採点・返却し苦手分野克服の参考にしています。

  • 総復習講義

    総復習講義

    国家試験に出題される科目について、総復習講義を行っています。1・2年生に修得した知識を確認する上で、国家試験前の重要な講義となっています。

  • 勉強会で弱点克服

    学生のレベルにあわせた勉強会

    少人数のグループ制の勉強会を行っています。弱点を明確にし、繰り返し学習することで実力アップをめざします。

就職※平成29年度実績

毎年、卒業生に対して、歯科診療所、病院、施設、官公庁などから8倍を超える求人があり、一人ひとりが希望と適性に合った就職を実現しています。

求人件数

求人件数

就職状況

就職状況

 

卒業生メッセージ

きまち歯科クリニック勤務
仙台市立仙台高校出身

第41回生 平成24年度卒業

小松 未来 さん

自分の頑張ったことが患者さんの
笑顔に繋がる素晴らしい仕事です

主に患者さんの口腔内に合わせた歯周病予防の治療を行っています。症状に改善が見られたとき、患者さんの笑顔や感謝の言葉が、「また頑張ろう!」という活力になっています。
様々な症状、幅広い年齢層の方がいらっしゃいますが、その場に合った行動が自然とできるようになったのは、学院での様々な実習経験のおかげだと思っています。特に印象に残っているのは3年生の時に行った視覚支援学校での実習。自分がリーダーとなってグループをまとめ、視覚に障害のある方にどんな気配りや配慮が必要なのかを考えるのはとても大変でしたが、無事終わった時の達成感は忘れられません。これらの経験が今、現場で活かせていると感じています。勉強は大変なことも多いと思いますが、歯科衛生士は自分の頑張りが患者さんの笑顔に繋がる素晴らしい仕事です。ぜひ夢に向かって頑張ってほしいと思います。

星野歯科クリニック勤務
宮城県仙台三桜高校出身

第43回生 平成26年度卒業

千田 彩織 さん

歯科衛生士は、“誰かのための仕事”
とても素晴らしい職業だと思います

星野歯科クリニックは、私の中学校のときの通学路にあり、「自宅から近いところで就職したいな」と思っていたところに偶然求人が出たので応募しました。面接では、星野先生がすごく気さくに話しかけてくださって、初めて会った気がしませんでした。現在は、先生のアシストや歯周検査、スケーリング、SRP、印象などを担当しています。私が、仕事をする上で一番大切にしているのは、患者さんとのコミュニケーションです。身に着けているものや言葉の端々から好きそうなことを推察して、会話に繋げています。歯科衛生士は、“誰かのための仕事”。責任は重いけど、素晴らしい職業だと思いますので、がんばってください。私は、歯科衛生士になって本当によかったと思っています。