国家試験・就職

 

国家試験

本学院のレベルの高い教育内容と実践に即した実習の成果は、国家試験合格率に顕著に表れ、例年高い合格率を示しています。

本学院ならではの国家試験対策プログラム

長年の実績を踏まえた、万全な国家試験対策を行っています。

本学院独自の模擬試験&専用アプリで国家試験合格を
しっかりサポート!!

歯科衛生士国家試験対策学習システムを導入。国家試験合格を目指し自己学習できる環境を整えています。


過去5年分の国家試験問題を一問一答。


分野別正答率をレーダーチャートで表示し、苦手分野の克服。

  • 基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験

    基礎知識客観試験・全国一斉模擬試験

    基礎知識客観試験とは、校内模擬試験のことです。学校独自で試験を作成し、何度も実施することで、確実に実力をつけていきます。全国一斉模擬試験ではその実力を試します。

  • 総復習講義

    総復習講義

    国家試験に出題される科目について、総復習講義を行っています。1・2年生に修得した知識を確認する上で、国家試験前の重要な講義となっています。

  • 学生のレベルにあわせた勉強会

    学生のレベルにあわせた勉強会

    この勉強会で、弱点を明確にし、繰り返し学習することで実力アップをめざします。

就職※平成28年度実績

毎年、卒業生に対して、歯科診療所、病院、施設、官公庁などから6倍程度の求人があり、一人ひとりが希望と適性に合った就職を実現しています。

求人件数

求人件数

就職状況

就職状況

 

卒業生メッセージ

たかはし歯科医院 勤務
宮城県利府高校出身

第36回生 平成19年度卒業

吉田 麻紗子 さん

患者さんからの指名と、口腔内の改善が
私のモチベーションになっています

3学年時の臨床実習の際に、院長先生に声をかけていただいたのがきっかけで、就職することになりました。今は私が一番のベテランになり、後輩を指導することもあります。そういうときには、自分の経験を話したりして、どうやったら分かりやすいかということを考えます。患者さんとの関わりでは、当院は担当制でひとりの患者さんと長く付き合っていくことができるので、自分が行った歯周治療や口腔衛生指導で症状が改善されたり、私を指名して通ってくださる方がいらっしゃると、喜びとやりがいを感じます。

大岸歯科クリニック 勤務
宮城県仙台南高校出身

第41回生 平成24年度卒業

洞口 聖那 さん

患者さんからの感謝の言葉と笑顔が、
仕事の大きなやりがいになっています

現在の職場は、3学年時の実習先でした。歯科医師と歯科衛生士の担当制で責任をもって治療にあたっていて、学ぶべきことがたくさんあると思い、就職を希望しました。院長先生に「就職したいです!」と直談判して、採用していただきました。現在は、担当患者さんの歯周治療やメンテナンス、治療やインプラントのアシスタントをしています。仕事でいつも気を付けているのは、必ず1回は患者さんのお名前を呼ぶこと。すると他愛もない会話ができて、患者さんの緊張がほぐれることが多いんです。「歯医者さんに来てよかった」と言っていただいたり、笑顔が見られると本当にうれしいですね。